検索
  • 太田けいすけ

垂井町初のホテル「HOTEL R9 The Yard」が開業予定!どんなホテルか調べてみた

更新日:8月11日


これまで垂井町のまちづくりにおいて懸案事項の一つであった宿泊施設の問題が解決するとあって非常に注目しています。


そこで今回は、垂井町に誕生する「HOTEL R9 The Yard」がどんなホテルかを、現状で調べられる範囲で調査してみました。


垂井町のまちづくりにおける懸案事項の一つであった宿泊施設問題


引用: https://unsplash.com/photos/YMOHw3F1Hdk


宿泊施設は旅行や出張などで遠方から訪れる人に滞在してもらうために必須ともいえる施設です。しかし、現在の垂井町内には「つるや旅館」さんと「いのしし亭」さんの2施設しかなく、宿泊施設の強化が課題の一つでした。


垂井町を発展させるための方法はいくつもありますが、宿泊施設の有無は特に観光分野においては重要です。下記のデータは岐阜県産業経済振興センターが令和元年度に発表したレポートです。日帰り客と宿泊客では1人あたりの観光消費額が3倍以上も異なり、特に西濃地方では8倍近くも消費額が異なるため、宿泊客をどれだけ誘客するかが観光振興のポイントともいえます。

参照:岐阜県産業経済振興センター


上記の通り、垂井町はそもそも宿泊施設が不足していたため、宿泊を前提とした誘客が困難でしたが、今回の「HOTEL R9 The Yard」の開業によってこの問題が解決できる糸口ができました。


「HOTEL R9 The Yard」はどんなホテル?

参照: https://hotel-theyard.jp/


垂井町が抱える課題の一つに宿泊施設の不足があったことをご説明しました。続いて垂井町に開業予定の「HOTEL R9 The Yard」がどのようなホテルかを紹介していきましょう。


「HOTEL R9 The Yard」は災害時に活用できる「コンテナホテル」

株式会社デベロップのプレスリリース によると「HOTEL R9 The Yard」は建築用コンテナモジュールを利用した1棟1客室のホテルです。公式ホームページを確認してみると、

隣室の音が響かない、至近の駐車スペースを持つ独立した客室。
室内にはこだわりのベッドに、マッサージチェア、冷凍冷蔵庫、電子レンジ、空気清浄機など、快適な滞在を約束するすべての機能と設備をご用意。

引用: https://hotel-theyard.jp/


と記載されており、通常のビジネスホテルと遜色ない内容であることが伺えます。


このホテルの特徴は災害時に活用できるホテルということで、災害時にはコンテナを被災地まで輸送し、現地で避難施設等に活用できる仕様になっています。

通常時はホテルとして、非常時には避難施設としても活用できるという可動式ホテルのコンセプトは素晴らしく、持続可能なまちづくりを目指す垂井町として町のコンセプトにもマッチしているといえるでしょう。


「HOTEL R9 The Yard」はどこに建設される?


今回、垂井町に開業する「HOTEL R9 The Yard」は国道21号線と県道養老垂井線が交差する「宮代交差点」すぐ西に建設されます。養老スマートインターチェンジや大垣西インターチェンジから車で15分程度、JR垂井駅から徒歩10分程度でアクセスできるとあって、非常に好立地のホテルです。


垂井町は各地へのアクセスが容易で、高速道路を使えば名古屋まで40分、京都まで1時間、大阪まで1時間30分、神戸や金沢、高山まで2時間でアクセスできるため、旅の中継地点としても適しています。


公式ホームページによるとホテルの概要は以下の通りです

  • 施設名:HOTEL R9 The Yard 垂井 (ホテル アールナイン ザ ヤード タルイ)

  • 施設場所:岐阜県不破郡垂井町宮代3046-1

  • 敷地面積:2,805m²(848坪)

  • オープン日:2022年4月予定

  • 予約受付開始日:2022年3月予定

  • 客室名、定員、室数、広さおよび料金: ダブルルーム/2名 30室(13m²)/1名 5,000円/泊~/2名 7,000円/泊~ ツインルーム/2名 5室(13m²)/1名 5,000円/泊~/2名 8,000円/泊~

  • ホームページ:https://hotel-theyard.jp/tarui/


開業は2022年4月予定で、コロナ禍が終息した後の観光客や出張客の拠点として活用されることが期待できるでしょう。


「HOTEL R9 The Yard」の開業に期待!

引用: https://unsplash.com/photos/X5UrOwSCYYI


「HOTEL R9 The Yard」は垂井町初のホテルということで、これまで垂井町での宿泊を考えていなかった方々にも「垂井町に泊まろう」と思って頂けるようになります。宿泊者が増えると周辺の飲食店や小売店の売り上げ増加も期待できるため、垂井町経済全体に良い波及効果が期待できます。


今回ご紹介した「HOTEL R9 The Yard」の開業によって、より多くの人が垂井町の魅力に触れることを期待しています!


公式ホームページ https://hotel-theyard.jp/tarui/



313回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示